ドイツ留学 -Freiburg im Breisgau-

ドイツ(フライブルク)での大学生活および日々の暮らしをお伝えします

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ人にうけるデザートうけないデザート

ドイツでは持ち寄りの宅飲みやパーティーが日本より頻繁に行われます。以前持って行ったデザートの中で人気だったものとそうでない物を紹介します。

留学生の強い味方② PrintPeter (CharlyEducation)

大学生活で便利なサイトを紹介します。今回はPrintPeterです。

ドイツに来たら一度はやってみたい!ミニゴルフ!!

ドイツではポピュラーな遊びの一つ、ミニゴルフを紹介します。

留学生の強い味方① Leo と Wikipedia

大学での勉強に役立つサイトを教えます♪ 今日はLeoとWikipediaです。

お家でも真似したい! ドイツのアイスデザート

ドイツ料理は美味しくない?と思っている人にもオススメしたいお家でできるアイスデザートを紹介します。

日本と比べて激安!?ドイツのSIMカードについて

ドイツへ来た留学生が真っ先に手に入れたいものーーーそれはズバリ”SIMカード" 色々な登録や、地図として活躍する機会が多いこともあって、みなさんあまり吟味せずに購入していませんか?それってもしかしたらかなり損かもしれません! なぜかというと、基本…

フライブルク大学森林学部修士課程: 気候変動とキクイムシ

9月20日に行われた気候変動マーチ。たくさんの方々が参加しました!今回はその気候変動が森林にどのように影響しているのか、ご紹介します!

ドラマのドイツ語① 全然使えない?Drop Dead Diva編

ドラマで学んだドイツ語を紹介します。今回はDropDeadDivaです。

オクトーバーフェストは実は9月のお祭り!?

ドイツと言えばオクトーバーフェストですが・・・開催時期に注意が必要です!

フライブルクでのゴミの分別方法

国内でも居住地が変わるとゴミを出す日や分別方法が気になりますよね。フライブルクのゴミの分別方法について書きます。

留学生からの疑問・質問⑥ FFFって何の略ですか?

質問シリーズ今回は、FFFについてです!

留学生からの疑問・質問⑤ 日本の電気機器はドイツでも使えますか?

質問シリーズです。今回は日本の電気機器をドイツで使う際の注意点について書いています。

フライブルク大学森林学部修士課程(Master of Forstwissenschaft / Forest scienece)について

フライブルク大学院の森林学部修士課程に関してです。留学を考えている人(特にドイツ語でやりたい人)は、ぜひ参考にしてみてください!

ドイツ語ミニ講座② フライブルクの方言について

今回は方言についてです。フライブルクにも方言があるんです。

ドイツでもできる!!本格キムチの作り方

外国でも食べたいシリーズ、今回はキムチです!ドイツでも簡単に作れます。

ドイツの大学事情: Informatikの試験勉強方法

フライブルク大学の情報学部の科目の勉強方法について書きます。

ドイツの秋の味覚! Zwiebelkuchenの作り方

Zwiebelkuchenをご存知でしょうか?主に南ドイツおよび東ドイツの郷土料理として知られていますが、簡単な作り方を紹介します。

ドイツ語ミニ講座① TollとDollの違い

最近教わったドイツ語を載せていくシリーズ。今回はTollとDollの違いなどについてです。

Jahrmarkt および Mess について

フライブルクにやってくる移動遊園地”Messe”を紹介します。

フライブルクのソーセージ Die Lange Rote

ドイツに来たら食べるべきドイツ風ホットドックについて紹介します。

フライブルクで買える野菜④ -芽キャベツ-

フライブルクで買える・食べられる野菜紹介シリーズ第四弾はRosenkohlです!

Frauennachttaxi(女性専用夜間タクシー)について

夜間の帰宅に便利な女性専用タクシーを紹介します。

留学生からの疑問・質問④ 水道の水は飲めますか?

海外で心配なのが水ですよね。今日はフライブルクの水事情をお伝えします。

ドイツにもあるよ!!ボジョレーヌーボー

フランスでボジョレーヌーボーが出回る時期に、ドイツでも特別なワインが発売されます。

フライブルクのトイレ事情

フライブルクの街中でトイレに行きたくなった時、日本のようにどこにでも公衆トイレがあるわけではないので困りますよね。

ドイツでびっくり体験!蜂に刺された!!

フライブルクにはハエだけでなく蜂もたくさんいます。今回は蜂に刺されてしまったときの対処法を書きます。

ドイツ人が勧めるカードゲーム② Wikingerschachで遊んでみよう

今日は外でも中でも遊べるゲーム、「バイキングのチェス」の遊び方を紹介します。

留学生からの疑問・質問③ 図書館前にとまっている緑の自転車はなんですか?

学生からよせられた質問に答えるシリーズ第三弾です。

フライブルクで買える野菜③ -サボイキャベツ-

フライブルクで買える・食べられる野菜紹介第三弾はWirsingkohlです!

海外生活節約術!フードロスの防ぎ方 -煮沸編-

フードロスを防ぐ方法の3つ目、煮沸のやり方を紹介します。