ドイツ留学 -Freiburg im Breisgau-

ドイツ(フライブルク)での大学生活および日々の暮らしをお伝えします

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ人が勧めるカードゲーム③ トランプゲームRommé(ラミー)の遊び方

ドイツで大人気のカードゲーム。今回はラミーの遊び方を紹介します!

海外生活節約術!フードロスの防ぎ方 -冷凍編-

フードロスを防ぐためにできる工夫の2つ目、冷凍保存方法について書きます。

ドイツでも食べたくなる、豆腐の作り方!

日本食を作ってみたい方へ、今回は豆腐の作り方を紹介します。

日本のゲーム機をドイツで使う方法

日本で遊んでいたゲーム機をドイツに持って行って使いたい人へ。

留学生からの疑問・質問② 図書館にかかっている大弾幕って何のためですか?

フライブルクの学生からよせられた質問に答えるシリーズ第二弾です。

フライブルクで買える野菜② -コールラビ-

フライブルクで買える・食べられる野菜シリーズ、今回はコールラビを紹介します。

海外生活節約術!フードロスの防ぎ方 -乾燥編-

フードロスをなくすためにも、使いきれない野菜や果物の保存方法を紹介します!

フライブルクの郷土料理 -その1-

フライブルクで買える郷土料理や珍味を紹介するシリーズ、第一回目はTellergallertです!

ドイツでも魚を食べたい! -調理・保存編-

以前紹介した魚の購入場所・捌き方に続き、魚の調理法を紹介します。

フライブルクから乗れる鉄道の種類

色んな電車があってどれに乗ればいいかわからないという留学生のために、電車の種類とそれに必要なチケットを紹介します。

フライブルクの美味しいお店 -その3-

学食じゃなくて外食したい!というときのためにオススメのレストランを紹介するシリーズの第三弾です。

留学生からの疑問・質問① フライブルク大学にサークルってありますか?

留学生から多くよせられる質問を紹介するシリーズ第一弾はフライブルクの部活やサークル活動についてです!

フライブルクで買える野菜① -レッドビート-

フライブルクには日本では簡単に手に入らない野菜があります。せっかくドイツへ来たのだからあれこれ試してみたいものです。第一弾はレッドビートを紹介します。

ドイツ語の勉強法 -管理人Aの場合-

外国語はどうやったら上達するのか?第一弾は管理人Aの場合を紹介したいと思います。

ドイツでもできる!! 大人気のタピオカミルクティーの作り方

ドイツにいても食べたいタピオカミルクティーの作り方を紹介します!

海外生活に朗報! VPNを使えば日本の番組が観られる?!

ドイツにいても日本の番組が観たいですよね。でもTverやAmazonPrimeなどのサービスは日本国内にいないと再生できない・・・そんなことはありません!ここではVPNを使った視聴方法をお教えします!

フライブルクからの旅行 -交通手段編-

休みの間はヨーロッパ内を旅行したい!でも何で移動すればいいかわからないという人へ、色々な交通手段のメリットデメリットを紹介しています。

RegioKarteなどDeutscheBahnのチケットについて

一日券や州共通のチケットなどなど、DBの鉄道チケットには色んな種類があります。ここではどんな時にどのチケットが有効なのか紹介しています。

留学生からの疑問・質問⑨ ユーロへの両替方法を教えて!

日本円をユーロに換金したいときはどこですればいいのか。日本でしてから持ち込むのか、空港で着いてからするのか、はたまたインターネットバンキングか・・・??

ドイツの薬局で手に入るオススメの薬

フライブルクの薬局で買えるおすすめの薬を紹介します。

ドイツの大学事情: フライブルクの学食

フライブルク大学の4つの学食と4つのカフェを紹介します。