ドイツ留学 -Freiburg im Breisgau-

ドイツ(フライブルク)での大学生活および日々の暮らしをお伝えします

火曜日は日本語で相談&ドイツ語の練習ができます!

久しぶりの投稿になります。

コロナ渦ということで青年部の集まりもなくなりなかなか厳しい時期が続いています。

 

さて、今日は大事なお知らせです。

フライブルクに住んでいる、あるいは住む予定である人たちの不安や疑問に答えるために、オンラインでConsultationHourが設けられました。

 

火曜日のドイツ時間:9時~11時(日本時間:17時~19時)に、

Webもしくはケータイアプリのdiscord

https://discord.gg/TMmdHQQ

で対応しています。

この記事を書いている青年部メンバーが担当なので日本語でもOKです。

 

どなたでもどんな内容でも、質問・相談があればご気楽にどうぞ!

f:id:freiburg:20210122162742j:plain

 

 

また、日本時間では夜中の2時~4時になってしまいますが、

火曜日の夜は18時~20時まで同じくdiscordの

https://discord.gg/CNZKR7wpc7

でCafé Multilinguaというイベントがあります。

ドイツ語・英語・中国語・日本語・フランス語・トルコ語・ロシア語・スペイン語・イタリア語などなど、話したい言語のグループに分かれてお喋りをする会です。

でもペラペラに話せる人は稀でお互いの文化の違いや共通点について話したりするアットホームなイベントなので興味がある方はぜひ参加してください!

もちろん、ドイツ語の練習にもなります!!!!

ちなみに日本語の担当は上の相談係と同じ青年部メンバーです。

なのでもしConsultationHourに間に合わなかった人は、イベントの時間でも相談できます。

f:id:freiburg:20210122163112j:plain

 

このような大変な時ですが、みんなで上を向いて頑張っていきましょう!