ドイツ留学 -Freiburg im Breisgau-

ドイツ(フライブルク)での大学生活および日々の暮らしをお伝えします

Jahrmarkt および Mess について

ヨーロッパだと一般的なJahrmarkt(移動遊園地)、実はフライブルクにもやってくるんです!

 

 

その名もFreiburger Mess’

場所はMesse(メッセ)というところです。

トラムの4番線で街とは逆のMesse行きに乗って終点で降りると観覧車が見えるので、フェンス越しの道を歩けば着きます。

 

移動遊園地の規模

フライブルクの移動遊園地は規模が少し小さめで、アトラクションはいつも20個ほど設置されます。

東京の遊園地でいうとだいたい後楽園遊園地くらいでしょうか。

この移動遊園地も後楽園などと同様、入場券を購入する必要はありませんが、アトラクション1つ1つにお金を払わないと乗れません。

値段はだいたい3ユーロから5ユーロほどですが、一番人気のジェットコースターはなんと9ユーロしました!!

 

オススメのアトラクションは?

一番のオススメはBreak Dancerというアトラクションです。

これはどこに行っても必ずあるほど人気です!

簡単に説明すると、見ていて恐ろしくなるほどグルグル回るアトラクションです。

と言ってもコーヒーカップのようにただ一つの方向にグルグル回るわけではありません。

ありとあらゆる方向にぶんぶん振り回されるイメージの方が近いです。

乗り物酔いをする人や何か食べたり飲んだりした直後は絶対に乗ってはいけませんが、ジェットコースターが得意じゃなくても楽しめるのが人気の理由だと思います。

f:id:freiburg:20200407113654j:plain
 

乗り物だけじゃない!食べ物にも注目

移動遊園地では乗り物だけでなく、食べ物も他では楽しめないものが並びます!

 

f:id:freiburg:20200127043459j:plain
f:id:freiburg:20200127043514j:plain
f:id:freiburg:20200127043613j:plain

ドイツではフルーツ串にチョコレートをコーティングしたものや、

ローストアーモンドをキャラメリゼしたものが人気です。

中でも必ず置いてある定番品がLebkuchenherzだと思います。

一つ一つ色も大きさも書いている文字も違うのですが、食べるためではなく、ディズニーのカチューシャのようにその日だけは首から下げて楽しんで、家では飾っておくものです。

本当に何年でも腐ることなく飾っておけます。

私の家には10年ものが飾ってありますが見た目も購入した当初のままほとんど変わりません。

もちろん飾らずに食べることもできますが私には固いし甘いしであまり美味しくなかったです。。。

 

開催時期は?! 

フライブルクの移動遊園地は5月と10月の年2回、10日間だけ毎晩18時から23時頃まで開いています。

この10日間は花火が上がる日や、朝食付きのツアーなど様々なイベントが開催されます。

中でも一番おすすめのイベントが、初日の30分フリーライドです!

初日だけは17時に始まって、17:30までの30分間だけ何でも無料で楽しめます。

ただ、並んでいたとしてもその瞬間に乗っていた場合を除いて17:30きっかりにお金を取り始めるので注意してください。

 

最後に 

2019年10月は18日から28日まで開催されます。新学期の始まりに、新しい友達とぜひ遊びに行ってみてください!

より詳しく知りたい人は、Freiburger Mess'のホームページからどうぞ。