ドイツ留学 -Freiburg im Breisgau-

ドイツ(フライブルク)での大学生活および日々の暮らしをお伝えします

ご挨拶

2016年9月からドイツはフライブルクで大学・大学院に通う3人の日本人のブログです。
今後、ドイツでの留学を考えている方に向けて、大学での手続きや講義内容の他、大学以外の生活全般について書いていきたいと思っています。*以前運営していたブログ記事を手動で移動させているので一部の記事は日付が前後しています。
疑問・質問などありましたら、どうぞコメント欄にお書きください。
2019年度より、フライブルク青年部も開設いたしました。興味のある方はFacebookページをご覧ください。公式のGamilアカウントもありますので、ドイツ留学(特にフライブルク留学)に関するお悩みなどお気楽にお送りください。
忙しいのですぐ返事ができるかはわかりませんが、私たちの分かる範囲でお応えしたいと思います。