ドイツ留学 -Freiburg im Breisgau-

ドイツ(フライブルク)での大学生活および日々の暮らしをお伝えします

ドイツ語で90分間プレゼンしました!

フライブルクはどの学部も1月から試験期間がスタートしました。 コロナで誰にも会うことができない(現在自分の世帯以外に1人までなら会ってよい)ので普段の試験期間とは雰囲気が違います。 試験自体、今期は延期になってしまった学部もあるようです。 私は…

火曜日は日本語で相談&ドイツ語の練習ができます!

久しぶりの投稿になります。 コロナ渦ということで青年部の集まりもなくなりなかなか厳しい時期が続いています。 さて、今日は大事なお知らせです。 フライブルクに住んでいる、あるいは住む予定である人たちの不安や疑問に答えるために、オンラインでConsul…

コロナの影響で飛行機が欠航!ビザの延長はどうする??!!

みなさん体調にお変わりなく過ごしていますでしょうか? 今日はコロナに関する青年部の経験をまとめておきたいと思います。 差別を受けた人も 日本へ送った荷物が届かない 飛行機が欠航!!ビザの延長は?! 差別を受けた人も コロナが世界的に蔓延してから…

留学生の強い味方④ Latexで講義内容をまとめよう

もうすぐ夏学期が始まります!外出自粛でお家にいる時間が長くなった今こそ、Latexの練習をしておきましょう!

留学生からの疑問・質問⑧ ヴィーガンってなんですか?

留学生から寄せられた疑問・質問に答えるシリーズ第七弾はヴィーガンについてです♪ とっても簡単にできるジーマーミ豆腐のレシピも載せているのでぜひチャレンジしてみてください!!

みんなで感染拡大を食い止めよう、コロナウイルス!

遂にBaden-Württemburgにも感染者が出たコロナウイルス。パンデミックを防ぐためにもここで感染拡大を食い止めましょう!

大学のドイツ語③ フライブルク大学情報工学部「AI基礎」試験問題

フライブルク大学の試験期間が始まりました。今回は情報工学部の「AI基礎」の問題を取り上げます。

知ってると便利なドイツ語の曲!

ドイツ人の友達ができると自然とパーティーなどのイベントに出かける機会が増えます。そんな時に流行りの映画やドラマを観ておくと話題に困らないのは日本人同士でもそうですよね。 ですがなかなか忘れられがちなのがドイツ音楽です。ここでいうのはベートー…

絶対おすすめのドイツ映画② Simpel

ドイツ映画紹介記事の第二弾はSimpelです。

フライブルクのゴミ事情: ゴミ箱につけるシールが新しくなりました!

ゴミ箱に貼るシールが新しくなりました。1人暮らしの人はシールを貼り忘れないように気を付けましょう。

ドイツにいたら一度は一緒に祝いたいFasnacht!

今年もFasnachtの季節がやってきました。Fasnachtっていったいどんなお祭りでしょうか?

留学生からの疑問・質問⑦ どうして日本人留学生は日本人でつるむのですか?

頻繁に見聞きする質問と回答をシリーズ化して紹介しています。第7弾はどうして日本人留学生は日本人でつるむのですか、についてです。

プライバシーポリシー

この記事では当ブログのプライバシーポリシーについて書いています。

情報教育学 プログラミング学習用ゲーム:コードクロニクル

フライブルク大学の情報教育学で様々なレベルや学習内容に合わせたオンラインゲームやダウンロード用ソフトを見てきましたが、今回ははてなブログの学び応援WEEKというキャンペーンで紹介されているコードクロニクルを使ってみた感想を書いてみたいと思いま…

大学のドイツ語② Numerik 数値解析学

ドイツの大学に進学しようと考えている人向けに大学の授業がどんなものかを書いておこうと思います。

青年部の新企画「勉強会 - Tandem」のリポート

青年部の新企画「勉強会 - Tandem」の第一回目を開催しました!

ドイツの大学事情: 大学からの通知 追試編

大学からの手紙には色々なものがありますが、今日は追試の通知について書きます。

WelcomeDinnerに行こうか迷っている人へ!

WelcomeBreakfastに参加しようか迷っている人へ、どんなイベントなのか紹介したいと思います。

ドイツ人が勧めるカードゲーム その② Wizard

ドイツで有名なのはビールやソーセージだけじゃありませんよ!ドイツで大人気のカードゲームでもっと仲良くなりましょう♪

ドイツ人が勧めるカードゲーム その① Tabu

ドイツはビールやソーセージだけが有名だと思っていませんか? 実はカードゲーム大国でもあるドイツ!! 今回はドイツでは定番のカードゲームの1つであるTabuの遊び方を紹介します。 Tabuの遊び方 Tabuの最新バージョンTabuXXLの遊び方 Tabuはただのゲームじ…

International Welcome Breakfast 事後報告!

今日開催された、InternationalWelcomeBreakfastの事後報告とCaféEuropaについて書いています。

ドイツ映画① Deutschstunde

ドイツ映画を紹介するシリーズ第一弾はDeutschstundeです。

InternationalWelcomeBreakfastに行こうか迷っている人へ!

WelcomeBreakfastに参加しようか迷っている人へ、どんなイベントなのか紹介したいと思います。

留学生の強い味方③ StudySmarter

大学での勉強に役立つアプリ、StudySmarterを紹介します。

ドイツ人の不思議な?食器の洗い方

ドイツでびっくりだったことその①は食器の洗い方です。

もっと活用しようフライブルクの生協 SWFR!!

SWFR(StudierendenWerkFreiburg)のFacebookページについて書いています。

ドイツでインターネット契約する方法!

フライブルクで自宅用にインターネットを契約する方法を書きます。

大学のドイツ語① 情報工学部 Proseminar/Seminar

情報工学部のProseminarとSeminarについて書いています。他の学部にも通ずる話もあるかと思います。参考になれば嬉しいです。

ドイツ人にうけるデザートうけないデザート

ドイツでは持ち寄りの宅飲みやパーティーが日本より頻繁に行われます。以前持って行ったデザートの中で人気だったものとそうでない物を紹介します。

留学生の強い味方② PrintPeter (CharlyEducation)

大学生活で便利なサイトを紹介します。今回はPrintPeterです。