ドイツ留学 -Freiburg im Breisgau-

ドイツ(フライブルク)での大学生活および日々の暮らしをお伝えします

Frauennachttaxi(女性専用夜間タクシー)について

フライブルクで怖い思いをしたという話は今のところ聞いたことがありませんが、やはり女性が夜間に1人で歩くのは危険です。

そこで考案されたのがFrauennachttaxi(女性専用夜間タクシー)です。

女性であれば毎晩22時から朝6時までの間、1回につき7ユーロで利用できます。

発着地はフライブルク市内であればどこであってもかまいませんし、2人以上乗車する場合、それぞれの目的地が同じ方向にあれば7ユーロで走ってくれます。

女性専用夜間タクシーの呼び方は、

  1. TaxiFreiburg 55 55 55
  2. MarkgräflerTaxi 8 11 11
  3. Taxi Hercher 4 22 22

のどれかに電話して呼べます。

*バリアフリーのタクシーが必要な場合は、2番目のタクシー会社にタクシーが必要な日の17時までに電話して予約しなければいけません。

 

日本は比較的治安がいいので、家まで帰るくらい大丈夫と思いがちですが、22時を過ぎると休日でも人気は少なくなりますし、夏だとしても薄暗くなります。

家が最寄駅から離れている場合は、できるだけこのようなサービスを利用して帰宅することをおすすめします。

タクシーを利用する距離ではないとしても、帰宅が夜遅くなる場合は、なるべく単独行動は控えましょう。

Frauennachttaxiについてより詳しくしりたい方はこちらから。