ドイツ留学 -Freiburg im Breisgau-

ドイツ(フライブルク)での大学生活および日々の暮らしをお伝えします

フライブルクの美味しいお店 -その3-

今回は学食に飽きた学生だけでなく、ドイツに来たらビールでしょ!と思っている人にもオススメできるお店、Martinsbräuを紹介します。

 

 

Martinsbräuは超人気店!

Martinsbräuはフレイブルクでビールを飲むなら、ここか、Feierlingでしょ!

というくらい大人気の二大ビール醸造所の一つです♪(Feierlingについてはまた書きます。)

Martinsbräuはメインストリートを背にしてMartinstor(マーティン門)をくぐったすぐ左手のくぼみににあります。夏になると外にも席ができます。

中はこんな感じの見た目です。

f:id:freiburg:20190807230954j:plain

画像出典:https://www.xn--martinsbru-freiburg-owb.de

席がとにかくたくさんあるのですが、その9割が長テーブル席です。

なので、数少ない丸テーブル席やカウンター席が埋まっている場合、たった1人で来てもここに座ることになります。そのため、相席も頻発します!

急に隣の席に人がずってきても驚かないでください。

 

MartinsbräuのWeizen

まずは肝心のビール!

についてですが、Martinsbräuはなんと月曜日はピッチャービールが8.9ユーロです!!

とってもお得なのでぜひ月曜日に行ってみてください。

ビールはここで作っているので当然何を頼んでも美味しいのですが、私のおススメはなんといってもWeizenです。

このWeizenビールはとってもフルーティーでごくごく飲めちゃいます。

夏は特に注意しないと、あまりの軽さに水のように飲んでしまいます!!

 

Martinsbräuの限定ビール

ただ、Weizen自体はどこでも飲めるビール種なので、何かここだけのビールが飲みたい人は、今月のビールというのを頼むといいです。
例えばコーヒービールやチョコレートビール、クリスマスビールなどなど、限定ビールが月替わりで楽しめます。

しかも毎年ラインナップが変わるので、限定物に弱い人はぜひ注文してみてください。

月替わりのビールはこちらから確認してください♪

ただし、人気のビールはすぐになくなってしまうのでお早めに!!

私は一度、黒ビールを頂いたことがありますが、とっても濃厚で美味しかったです!

甘みが強めなので一緒に行った友達は苦手のようでしたが(笑)

f:id:freiburg:20190820233953j:plain

画像出典:https://www.xn--martinsbru-freiburg-owb.de

 

Martinsbräuの料理

さて、メニューは当たり前ですがドイツ料理(バーデン料理)のみです!

そして量もさすがのサイズですので、複数人での利用をオススメします(食べ残したものは持ち帰りで包んでもらえます)。

※ちなみにですが、Martinsbräuはビールを楽しむお店なので、料理を頼まなくても大丈夫です! 日本みたいにしっぽり飲みたい人は、おつまみにフライドポテト(なぜかデカ盛りではなくちょうどいい量)を頼むといいと思います。

 

オススメはずばり!?

しっかり食べたい人に一番おススメできるのはSchweinehaxe(シュバイネハクセ)です。

f:id:freiburg:20190820233956j:plain

画像出典:https://www.xn--martinsbru-freiburg-owb.de

豚の足をまるまる調理したもので、味付けこそ違いますが、沖縄のてびちを彷彿とさせます。

このHaxe、骨が大きいし1人で食べられるだろうと考えるのは甘いです!本当に巨大です!大食いの友人がしんどくなるような量です。

 

お肉が苦手なら・・・

お肉は苦手という方には、Käsespätzle(ケーゼシュペッツレ)がオススメです!

Käsespätzleは地域・人によって作り方が違うのでとても簡単に言うと、ショートパスタ(形が不ぞろいの生麺)にチーズを絡めて上にローストした玉ねぎをのせた料理です。フライブルクではどこのKäsespätzleが一番美味しいかという論争も巻き起こるほど人気の郷土料理なので、Martinsbräu以外でもぜひ試してみてください。

 

Martinsbräuを勧める理由! 

さて、Martinsbräuの良いところは、このような大皿メニューを頼むと付け合わせを選ぶことができることです。

メニューの下に書いてありますが、

フライドポテト、ジャーマンポテト、ポテトサラダ(ドイツのポテサラは日本のとは少し違います)、ショートパスタ、芋団子、ゆで野菜、サラダ

の中から好きなものを選べます。

しかしもっといいところは、ここに書いていない物を言っても対応してくれるところです!!

例えば、私はここのSauerkrautが大好きなので、付け合わせはいらないからSauerkrautを2倍にしてほしいと言えばそうしてくれます。

値段は変わりませんでした。

付け合わせに限らず、例えばみんなでシェアしたいから取り皿が欲しいと言えば快く対応してくれます(とにかく量が多いので、むしろ向こうからシェアすることを提案するほどです)。

 

最後に

Martinsbräuは人気店なので、昼・夜のピーク時を避けて利用することをオススメします!!

より確実に訪問するなら予約をするといいです。

特に夏場は混雑しているので注意しましょう!

また、外の席は注文できる物が屋内と異なる場合があるので、それも注意が必要です。

先にメニューをチェックしてから行きたいという人は、公式ページにPDF版のメニューがあるので、こちらからどうぞ。