ドイツ留学 -Freiburg im Breisgau-

ドイツ(フライブルク)での大学生活および日々の暮らしをお伝えします

留学生からの疑問・質問⑨ ユーロへの両替方法を教えて!

ドイツの通貨はユーロですが、日本円をユーロに換えるには一体どこのどんな方法がいいのか・・・??

今日はそんな疑問にお答えします!

 

 

これだけは避けたい!高額な両替方法

先に言ってしまうと、これが正解!というものはないですが、これだけは避けた方が良いというものはあります。

まず、私が過去に両替した方法を手数料が高かった順に並べるとこんな感じです。

  1. 当時口座を持っていたSparkasseでの現金⇔現金の両替
  2. Freiburg駅の…ReiseBankのATMで引き出す/ReiseBankの店舗で両替
  3. 三菱UFJ銀行傘下の吉祥寺ワールドカレンシーショップ
  4. 成田・羽田空港
  5. インターネットバンキングで円をユーロにしてドイツの口座に送金

一般的に言えることは、ユーロは現地より日本で両替する方が段違いでお得だということです!

このランキングでもSparkasseが一番になってますが、本当に本当に高くて目玉が飛び出てしまいました。

こんなレートで換える人なんているのかと思ったほどです。

2番のReiseBankも同様にすごく高いです。

ATMに関しては、ドイツの銀行カードを使ってユーロを出したかっただけなのに500円ほど手数料がとられていました。

このような手数料は日本だとありそうな値段ですが、ドイツだと本当に高い部類に入ります(自分のお金を引き落とす手数料は無料が基本です)!! 

ここでVISA等を使って日本円を引き出すなんて考えただけで恐ろしいです。

f:id:freiburg:20200205190804j:plain

画像出典:https://www.reisebank.de

それなら、どこで両替するのがいいのでしょうか?

 

オススメの両替方法

まず3番目のワールドカレンシーショップですが、家の近くにそんなのないよ、という人も安心してください。

私が伝えたいのは、必ずしもこのお店でという意味ではなく、お店ごとの比較が大事だということです。

ワールドカレンシーショップは三菱UFJ銀行の傘下なのでレートにはあまり違いがありません。

しかし私が両替する金額は高額なので、割引や特典が付く分(レートの割引や、数千円分のギフト券など)他のお店よりお得になるんです。

例としてこの記事を書いた日(2019年8月13日)のレートを載せておきます。

f:id:freiburg:20200205190901p:plain

画像出典:https://www.tokyo-card.co.jp

同様に、大手銀行および両替サービスを請け負っている会社は、その日のレートをネット上で確認できるような仕組みになっています。

面倒でも両替希望日のレートを比較することをオススメします。

一般的に手数料込みのレートは現在のレート+5~6円程度が安い部類に入ります!

上の画像の日は117円が元のレートなので、123円までは妥当な値段と考えていいと思います。

逆に130円なんて法外な値段を言われたら考え直した方が良いと思います。

 

短期留学の場合

短期留学で小額しか両替しなくていいのだけど?

という人は、ぜひ日本を飛び立つ前に空港で済ませてください!

空港の中でも外と同様、会社によってレートはまちまちです。

空港の中をうろうろして安いところ(だいたい人だかりができています)で両替しましょう。

空港で両替する場合は時間に余裕を持って行動するようにしましょう!

ピーク時に出発する場合、出発2時間前に空港着では遅いかもしれません。

 

カード決済ではしのげない?! 

VISAカードを持って行けばいい!と思っている人!間違いです!!

VISAカードで支払いができるお店で買い物をする時に使う、なら全く問題ないのですが、VISAカードを使ってATMでお金を引き出すと恐ろしい手数料がとられます。

フライブルク以外の都市には色んな会社がありますし、もしかしたら得なのかもしれませんが、フライブルクでそのような話は聞いたことがありません。

もし語学学校へ通う場合、短期留学生が必要なのは現金です。

カードはサブ程度に思っておきましょう。

 

長期留学の場合 

インターネットバンキングはドイツに口座がないと意味がないので、短期留学では使えない手ですが、1年以上滞在する場合はビザの申請に銀行口座開設が不可欠です。

日本の口座をネットバンキングにすると手数料無しで円をユーロに換金できます。

そこから自分のドイツの口座へ送金するのが一番安いです。

この場合、換金手数料は無料ですが、海外送金に手数料がかかることになります。

これは銀行と両替額によって異なるので、一概に両替所より安いとも高いとも言えません。

しかし両替しに行く手間、現金を持ち歩く不安などを加味すると、圧倒的に気楽です。

 

最後に 

どうもフライブルクへ来た留学生の話を聞いていると、現地で両替した方が得だと思い込んでるひとが多くてびっくりしました。

手数料の高さもさることながら、現地に着いたらその瞬間からユーロが必要になりますし、留学期間中はとにかく毎日が忙しいのに両替所を探して歩き回る時間はもったいないです。

どうかこれを読んで日本で両替してくる人が増えますように!!