ドイツ留学 -Freiburg im Breisgau-

ドイツ(フライブルク)での大学生活および日々の暮らしをお伝えします

フライブルクのゴミ事情: ゴミ箱につけるシールが新しくなりました!

みなさんのところにも届いたでしょうか。

ゴミ箱に付ける新しいシールを今日管理人さんから頂きました。

ここで改めてゴミ箱について書いておこうと思います。

             f:id:freiburg:20200204083219j:plain

家庭ゴミを捨てるための黒いゴミ箱

ドイツではプラスチックゴミ、紙ゴミ、生ゴミ、缶、瓶、ペットボトル、その他のゴミ(家庭ゴミ)に分けて捨てます。

詳しは下の記事で説明しているのでそちらをご覧ください。

freiburg.hatenablog.com

さて、家庭ゴミは学生寮など一括で管理されている場合以外は自分でゴミ箱を買わなければいけません。※自分で管理しない場合は家賃にコンテナ代や管理費が含まれている場合があります。

ゴミ箱の値段は地域によってことなりますが、サイズは35リットル~240リットルまでで値段は

  • 35リットル 76ユーロ(2人用)
  • 50リットル 109ユーロ(3人用)
  • 60リットル 131ユーロ(4人用)

となっています。サイズを換える時は差額を支払います。

私は現在2人暮らしなので35リットルにしていますが、誰かが泊りにくると余裕がなくなります。夏はなるべく生ゴミだけコンポストに捨てるようにしています。

 

ゴミ箱の管理

  1. ただ黒いだけでは紛らわしいので、ゴミ箱には自分の名前や目印になるものを必ずつけるようにしましょう。
  2. ハエや蛆虫の温床になってしまうので、通年ゴミ袋は二重にして捨てるのがオススメです。ドイツのゴミ袋は総じて弱くて薄いので、気を付けていても破れたり結び目から虫が侵入してしまうことがあります。ゴミ箱を開けてびっくり恐怖映像!となる前に対策しましょう。
  3. 袋を二重にしていてもゴミ箱が汚れないわけではありませんから、必ず定期的に掃除しましょう。特に夏場は悪臭の原因になるので要注意です。

自分が嫌な思いをしないためだけでなく、近隣に迷惑をかけないためにも、ゴミ箱の管理は徹底しましょう!

 

ゴミ箱に貼るシールとは

購入したゴミ箱には必ず35リットルなら35L、50リットルなら50Lと記されたシールをゴミ箱の蓋の部分に貼っておくことが義務付けられています。

これをしておかないとゴミの日に外に出しておいても回収してもらえません。

 

なぜ新しいシールに代わるのか

昔はシールは使われていなかったそうです。

ですが、ゴミ箱を紛失・盗難してしまったと嘘をついて2つ目のゴミ箱を無償で手に入れる人が出てしまったため、その対策としてシールが考えられたそうです。 

このやり方ならシールは1枚しか手に入らないのでいくら無償で複数のゴミ箱を手に入れても意味がないそうです。

またシールは2年に一度新しくなります。

 

シールの貼り方

前のシールの上に重ねても、別のところに貼ってもどちらでも大丈夫です。とにかく緑色の新しいシールがよく見えればどんな貼り方でも大丈夫です。貼っていなかったり貼っているのが分かりにくいと持って行ってもらえないので注意しましょう。