ドイツ留学 -Freiburg im Breisgau-

ドイツ(フライブルク)での大学生活および日々の暮らしをお伝えします

WelcomeDinnerに行こうか迷っている人へ!

新入学生のみなさん、Freiburgへようこそ!

学期が始まる前の今週月曜日からの一週間はまず、外国籍の学生向けのイベントが開催されているのを知っていますか?

今日11日金曜日は、18:00からMensaにて、6ユーロでBuffetが食べられます。新歓イベント中のMensaの料理は国際的で本当に美味しいのでぜひ試しに来てください。

食事の他にも、Mensaのホールには様々なブースが立つ予定です!

このブースでは大学生活に役立つたくさんの情報を得ることができます。フライブルク青年部は残念ながらまだ大学へ公式な団体登録をしていないので今回は参加できませんが、Mensa前にてビラ配りをする予定でいます。WelcomeDinnerに参加される学生のみなさん、ぜひ現地でお会いしましょう。

 

さて、こういうイベントを宣伝していると、「うーん、外国人とではなくてドイツ人と友達になりたいから、行っても意味が無いかな。」という声をよく聞きます。

その気持ちもすごくよくわかります。かく言う自分も同じ理由で外国籍学生向けのイベントには一つも参加しなかったからです。

でも主催側に加わってからは、あの時参加しておけばよかったなあと思うことが多々あります。

その理由は、他の国から来ている学生は自分と同じドイツという外国で頑張っていく仲間だからです。ドイツ語の悩みや日々の辛いこと、ドイツで学生をしていく上での多くの悩みを分かち合うことができます。

それだってドイツ人に打ち明ければいいことだからやっぱり行かない、と思った人!

主催側やカフェの店員にはドイツ人もいます!もっというと、このイベントは外国籍学生限定ではないので、ドイツ人学生も参加します。通年600人以上が参加するのですが、今回は800人が参加するという見込みです。

 

いや、友達はいらない、と思った人!

このイベントは大学の学食が一体どういうところなのか、雰囲気や売っている物、支払い方法などを知れる絶好のチャンスでもあります。

そんなの後で自分で開拓すればいいからと思うかもしれませんが、最初に使い方を習っておかないと結局使いにくくなってしまって足が遠のいてしまいますよ!経験者が言うのだから間違いないです。

もしこういったイベントの主催側に誘ってもらっていなかったら、自分は未だによく知ることもないカフェがあっただろうと思うほど、足が遠のいていました。

でも今後朝食を大学で食べることもないだろうし、学食はしらなくてもいいな、と思った人!

このイベントの企画・運営を担当するInternational Clubは他にもたくさんのイベントを企画しています。新歓イベントだけではなく、カラオケパーティーやタンデムパーティー、マリオカートトーナメントや、黒い森の伝統ケーキを作るワークショップなどもあります。

ほとんどのイベントが2ユーロで参加できますがメンバーカードがないと毎回2ユーロを払うことになります。一度+2ユーロでメンバーカードを作ってしまえば半年間無料(2ユーロ以上のイベントは2ユーロ引き)でイベントに参加できます。
WelcomeDinnerに来れば、このカードが作れます(このカードはいつでも作れるわけではありません)。

でもやっぱりブッフェには興味ないなあ、と思った人!

20時から同じくMensaで開催されるKickOffパーティーには行ってみてください。参加無料ですよ!