ドイツ留学 -Freiburg im Breisgau-

ドイツ(フライブルク)での大学生活および日々の暮らしをお伝えします

ドイツの学生定期!Semesterticketについて

Semesterticketは学生専用の鉄道の定期券のことです。

この定期券が実は2018年より94ユーロにまで値上がりしました・・・この間まで80ユーロだったのに。学生の必需品なので値上げなんて信じられないですが、毎年少しずつ少しずつ値上がりしています。

さて、今回はこのSemesterTicketについて書きたいと思います。

 

 

Semesterticketとは

SemesterTicketは3月もしくは4月から9月または10月末までの6ヵ月間使えるフライブルクの学生専用のチケットです。

使える地域は下の図の通りです。

f:id:freiburg:20190813155458p:plain

画像出典:https://www.vag-freiburg.de

学生というのはフライブルク大学でなくてもフライブルクにある大学の学生ならどの大学でも大丈夫です!

 

Semesterticketの購入方法

Freiburg駅の自動発券機、DB Information(日本でいうみどりの窓口)、街のVAGShopのどこでも購入可能です。

購入時には必ず、学生番号(学生証に書いてある)を持っていきましょう。この学生番号を提示・入力しないと学生であっても購入できません。

 

Semesterticketの使い方

購入後はすぐに記名しましょう。サインのないSemestertiketは無効とみなされて60ユーロの罰金になります!

必ずUniCardとImmatrikulationsbescheinigungと(できれば保険カードなど顔写真つきの証明書も)一緒に持ち歩くようにしましょう!

詳しくはこちらの記事で紹介しています。

freiburg.hatenablog.com

 

最後に

このチケットがあれば上記の範囲内ならバス、トラム、Regio(鈍行電車)、S-Bahn(都電)に乗り放題です。

また、Schauinslandなどフライブルクの中でクーポンとして使えることもあります。

Semesterticketについてより詳しく知りたい人はVAGのパンフレット(ドイツ語・英語)を読んでください!