ドイツ留学 -Freiburg im Breisgau-

ドイツ(フライブルク)での大学生活および日々の暮らしをお伝えします

ドイツでインターネット契約する方法!

フライブルクに住み始めた頃はずっとインターネット料金が家賃に組み込まれていたのですが、引っ越してからは個人で契約しなければならなくなったので、その方法を書いておきます。これから契約をしなければならない人はどうぞ参考にしてください。

 

 

居住地に合う会社を選ぶ

まずはCHECK24verifoxなどの比較サイトを使って格安な会社を探します。
検索方法は、InternetもしくはDSLです。
検索で注意したいのは、①自分の住まいも対応区域内かどうか、そして、②安い値段には期限があってそれをすぎると値段が跳ね上がる設定かどうかです。
①に関しては、上記のサイトで対応区域だと出ていても、実際に契約しようとするとあなたの住まいには設置できません、などと言われることも多々あります。比較サイトで格安な契約内容を見つけたら、まずはそれを提供する会社の公式ホームページで自分の居住地も対応範囲かどうか確認しましょう。
②に関しては表示されている価格の上に小さく、12ヶ月後から2倍とか、6ヵ月後から3倍などの表記がされています。自分の契約予定期間を考慮して選択しましょう。

 

契約する

居住地が対応区域内で値段も相応の物を見つけたら契約にすすみます。インターネット速度は、1人暮らしでネット検索・Youtubeなどの動画鑑賞程度だったら、最低Downloadが20Mbits/sあれば十分だと思います。*もしも複数人で暮らしていて、全員が同時に別の端末で動画を鑑賞することがある場合、これだと遅い可能性があります。

 

ルーターと接続作業

契約すると、3日後くらいにルーターだけが先に届くので自分でできる範囲(箱から取り出して電源を入れる程度)のことだけ先にやっておきます。そうしておくとTechniker(エンジニア)が来たときの作業がスムーズです。*ルーターが届いてもTechnikerの接続作業なしにはネットに接続することはできません!
Technikerが来る日は契約後にメールで連絡が入ります。引っ越しシーズンだと契約してから1ヵ月も後になることもあるので、引っ越しが決まったら早めに契約申し込みをしておくといいです!

 

セッティング

接続作業が完了するとルーターがWifiやLanでネットをとばすことができるようになりますが、契約会社によっては別途セッティングが必要になります。ケータイやパソコンからルーターを通してネットに接続を試みれば自動的にセッティング用のページへとびます。セッティングと言っても、ここまでの作業が全て順調に進んでいれば、パスワードを設定する必要がある程度で特に難しい作業はないはずです。*ここで設定するパスワードはルーターのパスワードではなくマイページ用なので絶対に忘れないようにしましょう!

 

ネット速度を確認する

無事にネットに接続できるようになったら、契約内容の通りになっているか、DSL-Speedtestでインターネット速度を計ってみてください。ここではWifi接続かLan接続か、どこの会社のどういう契約かを選んでDownloadとUploadの速度を計ることができます。*速度を計る端末以外のWifiは切っておいてください。

会社、契約名、郵便番号、Wifi使用の有無を入力してスタートします。

f:id:freiburg:20200309173033p:plain

下は計算中の画面です。

f:id:freiburg:20200309174510p:plain

左が理想の数値、右が計算結果です。これは計算スタート時の画面なのでまだ右側は0ですが、Download、Upload、Pingの順で計算が進むと数値が変わっていきます。

下が計算結果です。

f:id:freiburg:20200309174349p:plain

計算結果が契約した、あるべき範囲に収まっていればPerfektの緑色、もしくはGutの黄緑になっているはずです。

これはサンプルなので赤になっていますが、実際にこのような画面になっていると契約通りではないということになります。

もし時間をおいて繰り返しても結果が変わらなかったり理想の数値より大幅に下回っている場合は、すぐに契約先に連絡しましょう。

 

契約先への連絡方法

一番いいのは直接、店舗へ出向くことです。それができない場合は、電話するしかありません。メールやチャット、掲示板で対応するカスタマーサービスは基本的に簡単な質問・トラブルシューティングにしか対応していません。また、パソコンの機種、OS、DSLの機種、契約サービス名など細かい状況説明をしないとあいまいな返答しか受け取れません。

文章だけではこちらの状態を伝えきれないですし相手も知りようがないので長引くだけです。勇気を出して電話しましょう!

 

まとめ

今回は契約について書きましたが、特にインターネットは解約時のトラブルをとても多く耳にするので、契約期限(自動更新なのかどうか、次に解約できるのはいつか)や解約方法(解約希望をどこにいつまでに伝えるのか)は契約する時点でしっかり確認しておきましょう。