ドイツ留学 -Freiburg im Breisgau-

ドイツ(フライブルク)での大学生活および日々の暮らしをお伝えします

超難航必至!!!フライブルクでのお部屋探し!!!

ドイツの中でもフライブルクはお部屋探しに最も苦労する地域の一つです!
ここでは筆者の場合を載せておきます!!
 

 

お部屋探しを始める時期

私たちは出発の半年以上前に家探しを始めました。
フライブルクは大学都市なので、とにかくお部屋を見つけるのが大変です。
また、他の都市と比べると家賃が割高なのも有名です。
特にセントラルに近いところでは見つけても高額で学生では借りれないようなお部屋が多いです。
なので遅くとも半年前には探し始めることを強くお勧めします!!!
 

詐欺物件に注意!!

物件探しのサイトには詐欺目的の投稿もとても多いので、平均より大幅に安い家賃や不自然に高画質な写真には注意しましょう。
特に英語でのやりとりを申し出てくる大家さんは詐欺である可能性が高いので要注意です。
実物を見て確認できない物件にはお金を払わないようにしましょう。
一般的に、訪問(Besichtigung)もせずに貸すことはありません(違法です)し、先払などを求められることもありません。
自分の借りようと思っているお部屋が相応の値段かどうかは、こちらのMietpreisrechnerを使って確認してみてください。
 

学生寮にするかWGにするか 

お部屋探しですが、私たちは2人だったので学生寮に入る選択肢はありませんでした。
1人当たりの家賃は最低で250€(1カ月)ほどなので値段だけ聞けば安いようですが、1人ずつ払うと500€なってしまうのが高く感じました。
2人で借りられるお部屋もありましたが、値段は420€とそこまで安くもなく、2部屋が同時に空いていることは稀なのでこれも諦めました。 
シェアハウス(WG)も同じような理由で条件が合わず諦めました。
 

シェアルームにしなかった理由 

学生寮やWGにしなかった理由は他にも。。。
トイレやシャワーが兼用なのでパーティー(誕生日パーティーはひどく頻繁に、またテスト期間中はお疲れ様会が毎週開かれます)の後にはここには書き表せない汚さですし、料理も好きな時間にいつでもとはいきません(人によっては調理する臭いに敏感なので、調理時間を制限しているところもあります)。
壁が薄く、夜の営みが聞こえてくることもあり、勉強するには外出しないと、という声も聞きます。
また、誰の所有物かということがあいまいになるため、掃除に自分のタオルを使われたり、醤油などの貴重な調味料を制限なく使用されたりというのもよくあります。
 

学生寮やWGの利点

寮の先輩に分からない問題を教えてもらえたり、大学に通うだけでは知り合えない人たちとも友だちになれます。
大学に張り紙がしてあったり、友人からの紹介で借りられるのも詐欺に合う確率が低くなるので大きな利点と言えます。
大学へのアクセスの良さも含めれば、割高だったとしても街中では一番安い選択肢かもしれません。
詳しい学生寮への入寮方法はSWFR(学生協)のサイトから見られます。
※中には1年だけとか、2年だけとか短期間での貸し出しもあります!注意しましょう。
 

家賃の目安 

私たちは結局3カ月かけて街から離れた50㎡の屋根裏部屋を見つけました。
家賃はお部屋代が390€、ガスや水や電気代を含めて550€(といってもガス、水、電気は毎年1月に決済されて余分な額は戻ってきます!)のお部屋にしました。
友人カップルのお部屋はフライブルクから一駅離れたHerrdern駅に住んでいて、同じ広さで750€だと言っていました。
また、とってもラッキーな友人は1人部屋(ワンルームで、ユニットバス付)を街のど真ん中に350€で借りられたそうです!
どうぞお部屋探しの参考にしてみてください。
 

交通費について

最後に交通費ですが、街中を走る路面電車やバス、私鉄に乗るのに学生定期券(95€)を購入すれば、フライブルクの中心でお部屋を探さなくても定期券内で移動可能なため交通費はかかりません。
 

決して焦らないで!! 

Besichtigung(訪問)にこぎつけると、他にもたくさんの人がこの部屋を訪問する予定だとか言われて焦ってしまうかもしれませんが、自分の希望する条件にあっているかしっかりと確認して、落ち着いて決めてください。
相手の口車にのせられて焦せらされないようにしましょう!
 

最後に

フライブルクは本当に冗談抜きにお部屋探しが大変で時間がかかる地域です!!
とりあえずホテル住まいにしよう、というのは無謀です!
何ヶ月もお部屋が見つからなかったり、友人の家を転々としている人もいるくらいです。
とにかく早め早めに探すことが重要です!
何か分からないことや困ったことがあれば遠慮なくコメント欄に書いてください!!