ドイツ留学 -Freiburg im Breisgau-

ドイツ(フライブルク)での大学生活および日々の暮らしをお伝えします

International Welcome Breakfast 事後報告!

今日は9時から12時までCaféEuropaにてInternationalWelcomeBreakfastが開催されました。

今日はチケットが一度完売するほど盛況で、約110名の学生が朝食を共にしました。

110名の出身地は多種多様で、日本、中国、韓国、トルコ、チリ、イタリア、フランス、アメリカ、ヨルダン、インド、ウズベキスタン、スウェーデン…同じ国から来ている人を探す方が困難なほどでした。

日本・中国・韓国はたくさんいるのでは?と思った方。

フライブルク大学に正規留学でやってくる学生は近ごろ中国よりもインド出身が多く、韓国人学生は音楽専門大学(Musikhochschule)へ通う人が多いです。

そして日本人学生はほとんどいません。

3ヵ国とも留学生はたくさんやってくるのですが、長期でドイツへ残る人は残念ながらまだまだ少ないです。

 

さて!大変な盛況ぶりだったため慌ただしく、残念ながら写真を撮ってくることができませんでした。あしからず。

今回のイベントはInternationaler Clubの主催でしたが、このようなイベントで私がいつも感銘を受けるのは、みんな他人同士で初対面であるはずなのに互いにとてもオープンであり暖かいことです。

中にはドイツ語も英語もできない人がいるのに、イベント開始後すぐに参加学生の大きな島ができて、みんなで仲良く食べている様子をみると感嘆してしまいます。

また、ドイツ出身でないのにドイツ語堪能だった参加者は、Internationaler Clubのリーダーと、彼の出身地をテーマにイベントを企画する話にまでなっていました。

フライブルクに来たばかりの学生たちが色んな人たちとつながっていく様子を目の当たりにして、やはりこういったイベントには参加しておいて損はないなと改めて思いました。

とはいえ、イベント開始に間に合わないし、と思った方!開始直後から12時までずっと学生はいましたよ!今度はきっと来てくださいね。

      f:id:freiburg:20191008005302j:plain

さて私の大好きなCaféEuropaのチーズベーグル!今日もやっぱり美味しかったです。

ところが今日は面白い発見が3つありました。

まずは、他の先輩学生たちも言っていましたが、「イベントで出される商品は普段のより美味しい」という説はチーズベーグルも例外ではありませんでした!チーズもトマトもソースも増し増しでボリュームがあり、ベーグル1つですっかりお腹いっぱいになってしまいました。チョコクロワッサンもリンゴもヨーグルトも持ってかえって来てしまいました。

2つ目は「Schokocroissant(チョコクロワッサン)の方が高いのにSchokobrötchen(チョコパン)の方が美味しい」です。この2つ、いつも謎だと思うのは、CaféEuropaにおいて生地に違いがないことです。Brötchen(パン)と名付けてある以上、クロワッサンとは別物であるはずなのに、なぜかパイ生地です。ドイツのクロワッサンは美味しくないと有名(特にフランスに近いフライブルクではよく言われている)なので、そのせいかもしれませんが、この2つで迷ったら間違いなくSchokobrötchenに行くべきです。

3つ目の発見はCaféEuropaで販売されているJogiというヨーグルトに砂糖30%オフの物があったことです!ドイツのお菓子や加糖食品は大抵甘すぎるので、これはとてもありがたかったです。余談ですが、私はフルーツヨーグルトは断然チェリー派です。

 

次のイベントは金曜日のInternationalWelcomeDinnerですよ!このイベントは600人以上が参加する大イベントです。18時からメンザにて開催です!お忘れなきよう。