ドイツ留学 -Freiburg im Breisgau-

ドイツ(フライブルク)での大学生活および日々の暮らしをお伝えします

フライブルクの美味しいお店 -その2-

美味しいお店を紹介するシリーズ第二弾は、アイリッシュパブのO'Kellysです。

 

 

一度は行ってみたいアイリッシュパブ

場所はなんと図書館の裏。外観はこんな感じです。

f:id:freiburg:20190814182208j:plain

画像出典:https://www.tripadvisor.de

とにかく立地と雰囲気がよくて長居にももってこいのお店です。

 

アイリッシュパブではとりあえずビール!

アルコール系の飲み物は言わずもがなビールやウィスキーが中心です。

ビールにジュースを混ぜた甘くて飲みやすい飲み物もあるので、お酒が苦手な人も楽しめます。

ドイツなので基本どこへ行ってもサイズが大きいですが、ここのビールも負けていません!

黒ビールはパンチも効いていてずっしりしています。

 

O'Kellysの名物料理は・・・

ボリューム満点のハンバーガーです!

下に以前食べたバーガーの写真を載せておきます。

f:id:freiburg:20190811204726j:plain
f:id:freiburg:20190811204124j:plain

一緒に行った子はオランダの子で、大きなサイズには慣れているはず…でしたが、それでも食べきれないというくらいのボリュームです!

日本のサイズ感覚からすると考えられない量だと思います。

なので値段もすごいです。

10ユーロ以下のバーガーセットはありません!(笑)

ただ、他にもフライブルクのハンバーガーショップに何軒か行ったことがありますが、値段の割に量が少ないし味もイマイチで、ここが一番だという人は多いです。

ここのパテは牛100%なので味が濃いんです。

つなぎも使っていないんじゃないか?というくらい肉肉しい味です!

トッピングもとても美味しくて、日本人の口に合う味付けなのかなと思います。

 

O'Kellysがオススメの理由はそれだけじゃない!

このアイリッシュパブをおすすめしたい理由は他にもあります。ここでは定期的にイベントが開催されていて、それがとても面白いんです。

例えばチリバーガーを食べた日は、ビンゴ大会が開催されていたのですが、司会者が引き当てる数字に合わせて、常連がフレーズを叫びます。

例えば17を引いたとすると、ダンシングクイーンのワンフレーズ "Young and sweet, Only seventeen" を熱唱します。

まるでアイドルオタクのコールを見ているような感じです。

リーチやビンゴになると店全体からのブーイングを受けるのですがこれがまた楽しい。

ビンゴになったら司会者のところへいって確認してもらい、好きなドリンクを1つ無料で頼めます。 

他にもクイズ大会やサッカー鑑賞会だったり、と賑やかなイベントが用意されているので、ぜひイベントに合わせて来店してみてください!